2009年01月22日

100年に一度のチャンス!

100年に一度の危機と世間では大騒ぎしてますが、報道の餌食になるのは負け犬だと思います。


経済危機には間違いない状況である事は事実かもしれません。

しかし、株式市場だけで考えるなら、昨日も書いてますが100年に一度のチャンスととらえた人が資産を増やせる人と確信してます。
ブログランキングで見る明日の注目銘柄は?


今まで既存株を保有していた人で、スイングトレードをしていない長期保有株はその99%が昨年の3〜5分の一に目減りしてますので、塩漬け状態に嘆いており、このまま持ち続けるしか無いとよくニュースでインタビューに答えていますよね!


これも間違いと思います。


何故なら、損切りはいつでも遅くないのです。

例)考え方としてお読みくださいね。
100円で10,000株100万円投資したとします。
その株が現在20円になってしまい、せめて儲けなくてもいいから元に戻らないかな〜と待ち続けている人がいます。

これはまず元に戻るまで数年いや、数十年かかるかもしれませんし、まだ株価は下がるかもしれません。という事は何時まで待っても元に戻る確率は非常に低いです。



もしこの人が90円くらいで損切りしていれば問題は無いのですが、50円辺りで損切りしていれば、取り返しがつきます。
というのは、50円で売却すると50万円が手元に戻ります。

その資金で他の有望銘柄に乗り換えるのが当然ですが、この場合同じ銘柄を20円で買い戻しますと50万円で25,000株購入できます。

そして40円で売れば100万になり、元の資金を取り戻せますよ。(これは1万株から2.5万株に増えたから)
しかしそのまま
保有していれば、40円ではマイナス60万円ですから勿論損切りはしません。


同じ価格でも一回損切りすれば再生は早いという事がお分かり頂けると思います。
よく損切りできる人が勝てるといいます。



これは極端な例ですが、分かり易い例でお話ししました。



ではこれから株式投資を始める方には、20円で買える訳ですから(他の銘柄もかなり安い値ごろ価格で購入できます)利益を取れる確率も高いという訳ですから、当然これから始める方には100年に一度のチャンスといえます。
ブログランキングで見る 明日の注目銘柄は?



世界で最も株で資産を作ったバフェット氏は、まだ株価の非常に低いコカコーラの株を幼少の時代に購入していたのが大きな資産になり、それを基盤に資産を増やして来ました。


もしヤフーの株を1株上場時に購入していたら今では3億円の価値になっていると数日前のテレビで聞きました。

でも最近では新規上場も非常に少ないので、利回りのいいスイングトレードがお薦めです。
スイングトレードに向く銘柄はDreamCatcherが推奨する銘柄がほとんどですので、是非チャレンジしてみてください。





参考になったら ↓ クリックしてね!
投資ブログランキングバナー




同じカテゴリー(投資術)の記事
 推奨銘柄 (2009-02-03 18:39)
 信用買いはするな! (2008-10-16 16:20)

Posted by ヒロシ at 17:46│Comments(0)投資術
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。